こんにちは!楽じい(“@rakujii7“)です。今回は、Character Animatorのビヘイビアーにあるサイクルレイヤーの設定方法です。
キーボードで操作できるトリガービヘイビアーにサイクルレイヤーを追加すると、レイヤーを連続して表示することができます。
例えば、手を振るといった動作は連続して表示したいので、トリガーと合わせて使用すると、1つのキーだけでレイヤーのサイクルを開始できます。
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表示させたいレイヤーをグループにする
以前の設定では、下図のように1つ1つのレイヤーにキーを割り当て、それぞれを表示していました。
(F)と(D)のキーを連続して押下しないと手を振る動作になりませんでしたが、これにサイクルレイヤーというビヘイビアーを追加して、1つのキーで動作するようにします。
それをするには、まず レイヤーをグループ化 する必要があります。こちらはPhotoshopで・・・
サイクル設定
次に、レイヤーをグループ化したフォルダーにトリガーを設定します。
キーを割り当ててサイクルをコントロールするには、トリガーパネルにフォルダーごとドラッグしてキーを入力します。
フォルダーごとドラッグすると、ドロップゾーンが表示されるので「トリガーを作成」の方へドロップします。
あとはキーを割り当て、「ラッチ」を有効にするかはお好みでいいでしょう。割り当てたキーは(R)にしました。
次に、このフォルダーにサイクルレイヤーを設定します。こちらは画面右側のプロパティーパネルから設定します。
トリガーパネルとパペットパネルでフォルダーを選択しているのを確認して、ビヘイビアーの+ボタンからサイクルレイヤーを適用します。
正しく設定できれば、フォルダー横にビヘイビアーを追加したアイコンが表示されます。ポインターを近づけて「サイクルレイヤー」と表示されていればOKです。
また、キーボードトリガー(旧バージョン)にも、割り当てたキー(R)に「グループ内のその他を非表示」にチェックを入れておきましょう。
サイクルレイヤーのパラメーター
サイクルレイヤーのパラメーターには、以下のパラメーターがあります。
- 開始点は、レイヤーの表示を開始する時点をコントロールします。利用可能なオプションには「トリガー時」と「即時」があります←「トリガー時」でOK!
- レイヤーの順は、表示するレイヤーの順番です。レイヤーを「上から下」または「下から上」に表示するかを選ぶことができます。
- 間隔は、レイヤーを表示する間隔です。フレーム数を多くすることにより、表示される速度が遅くなります←「録画モード」で確認して調整。
- サイクルは、レイヤーの表示を繰り返す回数です。「連続」または「1 回」を選択します。←今回は「連続」に変更
- 順方向の後、逆方向に再生は、最後のレイヤーを表示したときに、レイヤーを逆方向に再生するかどうかをコントロールします。
- 最後のレイヤーを保持は、サイクルの最後のレイヤーを表示したままにするかどうかをコントロールします。
- トリガーの終了時は、トリガーキーが離されたときの再生をコントロールします。「直ちに停止」は、キーを離したときにサイクルを停止します。「サイクルを完了」は、逆方向の再生を有効にした場合、サイクルが完了してから停止します。
- 一時停止後に続行は、サイクルの一時停止タグが適用されたレイヤーから再開する方法をコントロールします。「トリガー時」は、トリガーキーでレイヤーの一時停止を解除する場合に使用します。「トリガーの解除時」は、トリガーキーを押して離すことでレイヤーの一時停止を解除する場合に使用します。
今回は、2つのレイヤーを交互に表示するだけなので、「間隔」と「サイクル」を変更するだけでOKです。
下の画像は動画の一部を切り抜いたGIF画像ですが、「間隔」が3フレームで手を振る動作は、このくらいの速さです。
手を振っているように見えますね!
追記:サイクルレイヤーにすると個別トリガーは無効になる
サイクルレイヤーにすると以前設定した個別トリガーは無効になります。
つまり、(F)と(D)のトリガーが無効になるので、腕を上げるだけの動作ができなくなります。
これを回避するにはレイヤーを複製して、もう一度トリガーを設定する必要がありました。
レイヤーのツリー構造は下図のように、>Right Arm 内のサイクルレイヤーにした >バイバイ右腕 の外にコピーしたレイヤーを配置。
以前の個別トリガーを削除して、新たに(F)と(D)のトリガーを設定します。
これで手を振る動作が(R)キー、腕を上げる動作が(F)と(D)で行うことができます。
手順が逆でしたね!レイヤーを複製してからサイクルレイヤーにする必要がありました。